Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

元日

イメージ 1

新年明けましておめでとうございます。


どんより曇った元日を迎えた茨城県南部です。

新年そうそう体調がイマイチで、よこになって本を読んでいたところ、

グラッときてびっくりしました。震度4だったようです。

日本は地震の活動期にはいったのかなぁ?


写真は5年前の正月に撮ったもの。

当時、建て替えが済んだばかりの取手市白山神社のできたばかりの狛犬です。

今は時間とともに神社本殿も狛犬も少し古びてよい感じになってきたようです。


年末から新選組のファンなので、新選組に関する本を読んでました。

子母澤寛氏の『新選組始末記』などの一連の本と、

司馬遼太郎氏の『新選組血風録』と『燃えよ剣』あたりが有名ですが、

三好徹氏の『史伝 新選組』や 赤間倭子氏の『史跡探訪 新選組残照』あたりも面白いです。


寝ていてもしょうがないので、明日はどこかに初詣へ行ってみようかなー。