Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

初詣

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

初詣に常総市の元三大師・安楽寺へ行って、ここ数年買っている干支の土鈴を買ってきました。

今年は辰年、龍の土鈴です。

元三大師の名前のとおり、明日正月三日が縁日ということで、今日はすいていて人影はまばら。

長い参道にも全く人がいませんでした。


加持祈祷の類は個人的に全く信用していません。

たとえば、鉄の玉は水に入れれば沈むのが道理。

加持祈祷でそれを浮き上がらせることなどできるとは思えません。

事象は道理に従って起こるもの。お釈迦様はそう教えて下さったのではないか・・・。

とはいうものの、新年のはじめということで、祈祷など信用していないにもかかわらず、

ついついあれこれとお願いしてきちゃいました。

どーぞ、今年も遊んで暮らせますように・・・、なーんて。


今年の初夢はドラエモン、どこでもドアが夢の中にでてきたなー。

つかうとどんどん中味(お札)が増えちゃう財布なんてのも出てきて、

面白くて愉快な初夢でした。


帰りにつくばみらい市の板橋不動の前を通ったところ、こちらはすごい人出でした。