Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

八坂神社・楠森稲荷大社(龍ヶ崎市)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日、天気がよかったのでぶらりと龍ヶ崎へ行ってみました。

町中をバイクではしっていると割と大きな神社があったので寄ってみました。

八坂神社、昔風にいえば祇園社ですね。

写真がどこか夏風な感じに撮れました。事実、昨日は暑かった・・・。

文治2年(1186)に創建された由緒ある神社だそうです。

神社についての詳細は下記のサイトをご覧下さい。

http://ryugasaki-yasakajinjya.or.jp/


八坂神社を出て、また適当にぶらぶらはしっていると、

楠森稲荷大神という(大神という名のわりに)小さなお社が見えたので寄ってみました。

お稲荷さんだからキツネがいるんですが、何かをくわえています。

巻物かなぁ?

何だか御利益がありそうな気がしたので、いろいろお願いしてきましたが、

さて、どうなることやら・・・。


他に愛宕神社へも寄ってみましたが、そのことについてはまた明日にでも。