Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

楯縫神社など

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

昨日の午後、天気がよかったので美浦村の楯縫神社へ行ってみました。
楯縫神社はかつて信太郡(しだぐん)の一の宮であっただけのことはあり、広い敷地(そのほとんどは森ですが)を持ち、厳かな雰囲気の神社でした。一の鳥居をくぐり森の中に続く長い参道を歩くと二の鳥居があり、その先に拝殿が建っています。とてもよい雰囲気の神社なのに誰一人いないのが不思議でした。
この神社の歴史を調べると創建は推古天皇十六年(607)。大同二年(807)、文明八年(1476)、天正十七年(1589)に再建をくり返しているそうです。嘉永七年(1857)に拝殿が寄進されたとあるので、今の拝殿はこの時のものかもしれません。
この神社の雰囲気、とても気に入ったのでまた行ってみようと思います。

美浦村霞ヶ浦沿いにあることもあり、帰りに霞ヶ浦を見てきました。木原漁港は大きな船着き場といった雰囲気で小さな舟が出入りしてました。その近くには水神宮、霞ヶ浦の向こうには筑波山が見えました。