Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

将門公苑

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

常総市関東鉄道石下駅から石下橋で鬼怒川を渡ってすぐの所に将門公苑があります。
公園にたつ石碑には将門公本拠豊田舘跡とありますが、正確には将門の父、良将の本拠地豊田舘なのじゃないかという気がします。ここが将門生誕の地との説がありますが、将門出生の地はその他にも諸説があって、どれが本当なのか分かりません。

広くはない公園内に鎧を着た将門のレリーフがありますが、その姿がどこか落ち武者風に僕には見えました。

「将門の祟り」なーんてことが今でもまことしやかにいわれて、平将門という人物、どこか謎めいていますね。