Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

ハナショウブ(アヤメ?)とスイレン

イメージ 1

イメージ 2

上の写真はハナショウブかな? アヤメかな?

7年ぐらい前の今頃撮った写真ですけど、

この前後に撮った写真を見ると、沼地で撮ったようなのでハナショウブかも。

いや、カキツバタかもしれないなぁ?

ネットで調べるとそれらの花の見分け方が書いてあったりしますが、

どうもよく分かりません。

下の写真は睡蓮、名前に「蓮」の字が入っていて、

蓮の花に似ているなんていう人もいるようですが、

英語では Water lily(水ユリ)だったりします。

個人的には蓮の花にもユリの花にも似ていないような気がするのですが、

ま、ものの見え方は人それぞれなのかもしれません。


音楽は GONTITI の「放課後の音楽室」

https://www.youtube.com/watch?v=MIi2M93JiDk

GONTITI の音楽、結構好きで、眠る時によく流しています。

スタンダードを集めたアルバムなどはとてもよい感じでしたっけ。


眠る時といえば、もう睡眠導入剤とも縁を切ったし、次はタバコとも縁を切ろうっと。

哺乳類の肉、アルコール、睡眠導入剤や降圧剤などの薬を体内に入れなくなってから、

だんだん身体が快調になってきたなぁ~。

な~に、眠れなかったら起きていればいいだけのことじゃないか。