Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

倒れた石仏

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

つくばみらい市のはずれをぶらぶらしていると、倒れた石仏が並んでいました。

倒れた石仏達の近くに小さな祠のようなお堂があったので、

鍵のかかった格子戸ごしに中を覗いてみると、厨子の中の仏様も倒れていました。

石仏も小さなお堂の中の仏様もこの3月の大地震で倒れたのかな?

もしそうなら、地震から半年以上にもなるのだから、

鍵を管理している人が起こしてあげてもよさそうなものなに・・・。

厨子のまわり、倒れた仏様を囲むように立っているのは十二神将かな?

とすると、この倒れている仏様は薬師如来??


この一郭、廃寺址かもしれません。

近くに寛文年間(1661~1672)に造られたやや大きな石仏が立っていました。(4、5枚目)

廃寺址だとすると、並んで倒れていた石仏達は墓石かもしれません。