Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

柿の葉

イメージ 1

イメージ 2

散った柿の葉が綺麗に色づいていました。(下は写真を加工したもの)


柿の木で一句、

・柿の木か さかだちしても 柿の木か

何のこっちゃ? ですが、「柿の木か」は

逆から読んでも「柿の木か」になるという、ただそれだけのくだらない句。

「気のきかぬ柿の木」でも回文になるなー。(だからどうした?)


昨日の午後、NHK で「東京 JAZZ」を放送していて、ぼんやり観てました。

上原ひろみさんの演奏が圧倒的によかった。曲によってピアノの音色が変わるのは流石。

彼女のアルバムはほとんど聴いてますが、

個人的にはソロアルバムの Place to be が好きだったりします。

一番新しいアルバム Voice にはいっているベートーベンのピアノソナタ8番はブルージーで?

まるでジャズの名曲みたい。昨日の放送でもこの曲、演奏してましたっけ。

アドリブが長くてアルバムの演奏(柿、ちゃう、下記に紹介)よりもよかったなー。 

Place to be

http://www.youtube.com/watch?v=LKuEJBKRW4M

Beethoven Piano Sonata No. 8

http://www.youtube.com/watch?v=BHcGy1QmFXI