Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

報国寺など

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

去年、常総市水海道の報国寺つくばみらい市細代の姫神社の百日紅が綺麗だったので、今年も行ってみました。

報国寺百日紅、綺麗に咲いていますがどこか去年と様子が違います。何が違うのかと思ったら新しい狛犬が奉納されていました。
狛犬とは高麗犬のことだそうだから、仏教が朝鮮半島経由で日本に伝来した頃に一緒に伝わったのかな? 日本に仏教が伝来した年は 538年説と 552年説があるそうですが、前者なら「御参拝」後者なら「ここに仏教が伝わった年」とでも覚えれるのかな? と、まあ、そんなことはどーでもよいことでした。
境内に何だか分からないものがあったのでパチリ、井戸に蓋をしたのかな?

下の写真は姫神社、こちらの百日紅も綺麗に咲いていました。