Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

小貝川・日の出

イメージ 1

写真は今朝撮った小貝川の日の出です。

早朝、シャツ一枚でバイクに乗っていると、少し寒いぐらいです。

でも、今日も暑くなるのだろうなー。

ここのところ、関東は(他の地域もそうかもしれませんが)とにかく暑い!

まだ7月中旬、今年の夏はどこまで暑くなるのだろう?


7月中旬といえば・・・、

1864年(元治元年)の蛤御門の変禁門の変)が起こったのは確か7月中旬だったはず。

御所に向けて発砲した藩が数年後には官軍になるのだから、世の中分からないものです。

この変で京都の街は焼けてしまい(京のドンドン焼け)、数多くの文化財が失われました。

蛤御門はもともとは新在家門と呼ばれ、滅多に開かない門だったらしいんですが、

1708年(宝永五年)の大火の際に開門されたとかで、

「焼くと口を開く蛤」ということで、蛤御門と呼ばれるようになったのだとか・・・。

よくよく火災に縁のある門なのかもしれませんね。


蛤かー。そういえば、ずいぶんと食べてないなぁー。


音楽は CCR で Cotton fields. 

http://www.youtube.com/watch?v=55ZwcD3VrCg

Harry Belafonte のもよい感じです。

http://www.youtube.com/watch?v=OfHoIY3MGVs