Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

イメージ 1

先程まで先日NHKで放映したものを録画しておいた「道」という映画を観ていました。

この映画、1954年制作のイタリア映画で、1956年にアカデミー外国映画賞しました。

フェリーニ監督の名作(代表作)ということになっていますが、

まだ観てなかったので、よい機会かなと思って録画しておいたものです。

観た感想は何というか・・・、何とも悲しい救いのない映画だなーといったところでしょうか。

第二次世界大戦後10年程のイタリアは敗戦国ということもあり、

随分と貧しかったのだなといったことも感じました。

ニーノロータの音楽というか、映画の中で重要な役割をするメロディがまた切なくて・・・。

決して美人ではないけれど、主演の女優さんも魅力的でした。

名作なのかもしれないけれど、映画を観終わった後味はハッピーエンドではないので、

ほろ苦いものでした。


今日はデシーカ監督の「ああ結婚」という映画を放送するみたいなので、

また録画しておこうと思ってます。

デシーカ監督でソフィアローレンとマルチェロマストロヤンニ主演の映画です。

あの名作「ひまわり」と同じですね。

「ひまわり」はヘンリーマンシーニのテーマ音楽がよかったっけ。

イタリア映画だからまた観終わった後味はほろ苦いのかな?


写真は4年前に撮ったまっすぐにのびた道の写真です。