Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

マキ

イメージ 1

イメージ 2

守谷市森林公園へノラちゃん達の様子を見に行ってみました。
今日はゆかりとマキがいましたがマキの様子が変です。いつもは食欲旺盛なのにあまり食べないし、右目からいっぱい目やにをだして元気がありません。前に食べた物をすぐにもどしたりしていたので妊娠しているのかと思ったんですが、痩せてきているし病気かもしれません。せっかく冬を乗り切ってこれから春だという時期に病気というのじゃあまりに気の毒・・・。

大袈裟にいえばノラちゃん達の生き様をとおして、生きるというのはどうゆうことなのかなんてことを考えたものですが、現実というのは時折ずいぶんと冷酷なもののようです。クロもびっこをひきひき懸命に生きていたけれど死んでしまったというし、で、そういったことはネコなどの動物だけに限っていえることではなくて、同じ生き物として、人にもまたいえそうな気がします。
何なのでしょうね、生きるって?

近頃、日本では自殺者の数が増えているそうですが、そんな人達に対していう「生きていればいいことだってあるんだよ」というお決まりの文句が何やらとても空虚に思えることがあります。もしかしたら自殺した方が幸福ってことだってあるのじゃないかとそんな気もして・・・。決して自殺を肯定している訳じゃありませんが。

阿弥陀様は救いようのない生き方をしているモノこそを救うのだそうですが、それはあくまでも死後のことのようですし・・・。

上の写真はこの1月30日に撮った元気だったマキ。
下の写真は去年10月13日に撮ったありし日のクロ。
2枚とも以前アップした写真かもしれません。

元気になれよ、マキ! ノラのたくましさを見せておくれ。