Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

ふらりと弘経寺へ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

昨日、ふらりと弘経寺へ行ってみました。
1枚目と2枚目は千姫の墓(2枚目の写真は3年前に撮ったもの)です。
ちらほら寺を見学に来ている人がいるようでした。境内で石仏やお堂の写真を撮っていると、
「今日は4時頃からここで NHK の時代劇のロケがあるんですよ」
と、寺を掃除していた方が見学者の一人に言っているのが耳に入ってきました。時計を見ると3時半、あと30分程待って時代劇ロケ風景の写真を撮ろうかとも思いましたが、何だか急に気がすすまなくって、帰ることにしました。
3枚目からは弘経寺境内の石仏達です。4枚目の写真は「百万遍念仏供養塔」の上に描かれたお坊さんですが、ここは浄土宗のお寺だから法然さんかな?
石仏の写真を撮っていて、法然さんではないけれど、

・心こそ心まどはす心なれ 心に心こころゆるすな

という一休禅師の和歌をふと思い出しました。心が様々なことに執着したり、不安になったりして苦しんでいる人って結構いそうですね。
一休さんの和歌にこんなものもありましたっけ。 

・心とはいかなるものを言ふならん 墨絵にかきし松風の音

ま、執着とか、不安とか、そういった こころ に振り回されず、心を自由自在にコントロールして楽に生きてゆきたいものです。