Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

ふらりと弘経寺へ 2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

一昨日、弘経寺で撮った石仏以外の写真と3年前に撮った写真です。
1枚目は本堂、つい最近修復を終えたというよりは建て替えられたといった方が正確かもしれません。2枚目は3年前に撮った以前の本堂、江戸時代初期に建てられた入母屋造りの建物です。建て替え?ではなく古い本堂を修復して欲しかったな~。寺の案内板にも昔の本堂について「内陣は江戸初期の寺院建築の粋を極め、豪華な仏具、釘隠など金具・調度品の隅々に到るまで徳川幕府の威光が感じられる」と書かれていたんですが・・・。現在の本堂は規模は小さくなっているし、立派な瓦屋根もなくなっているしで本当に残念。
その下3枚は境内の様子です。明治39年(1906)の失火で大方丈や庫裏は焼失してしまいましたが、本堂以外にもいくつかの建物があって、こちらは古い佇まいを今に残しているものもあります。
下の2枚は3年前に撮った門と鐘楼です。今は両方ともなくなってしまいましたが、また再建されそうな気配がなきにしもあらずといったところでしょうか。