Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

海禅寺のスダジイ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

茨城県守谷市の海禅寺のスダジイです。樹齢約250年の巨木で、北限近くに育成しているということで市の天然記念物になってます。詳しくは説明板のとおりです。
境内に梅が咲いていたので写真を撮っているとネコが出てきました。片目の悪いネコのようでしたが、よくなついていて可愛いネコでした。この寺の飼い猫かな? おい、ピンクの首輪が似合ってるぜ~!
境内に六地蔵がありますが、ここの六地蔵、結構古るそうで江戸時代のものかなといった感じです。