Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

六地蔵

イメージ 1

昨日、取手市の高源寺近くの七地蔵(六地蔵+1)の写真をアップしたので、今日はつくばみらい市の板橋不動境内の六地蔵の写真をアップします。
六地蔵というのはいわゆる仏教の六道思想にもとづいているようです。死後生まれかわるという六つの世界にそれぞれのお地蔵様がいて、そこに生まれかわった人を救うというもの。お地蔵様の後ろに描かれているのは閻魔大王ですが、これは閻魔大王とお地蔵様を同一視する十王思想からきているようです。

と、これだけではなんですので、今日はちょいと都々逸でも・・・。
(本来、都々逸は七・七・七・五でできたものをいいますが、
今日は変形でちょいと長いものを)

・ままよ風にも吹かれてみよかうるさ世の中名じゃ富じゃ
 かりた命は返すじゃまでの花も散るのでおしまれる~。

都々逸を江戸で流行させたのは都々逸坊扇歌という人で、この人常陸の人だったりします。