Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

紅梅

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

まだまだ春という感じではないけれど、ふらふら歩いているとあちこちに紅梅が咲いています。
万葉の時代、花といえば桜ではなく梅だったようで、万葉集の中には梅の花の歌が沢山あります。いくつか紹介してみます。

・来て見べき人もあらなくに我家なる梅の初花散りぬともよし
(見に来てくれる人もないので我が家の梅の初花、散ってもかまわないよ)

梅の花咲けるが中にふふめるは恋か隠れる雪を待つとか
梅の花の咲いている中につぼみのままのものがあるのは恋をしているのか雪を待っているのか)

梅の花折りてかざせる諸人は今日の間は楽しくあるべし
梅の花を折って髪に飾っている人達は今日はきっと楽しいのでしょうね)

梅の花を髪に飾る、万葉の女性はオシャレですね。今の女性はやらないのかな?