Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

新四国霊場

イメージ 1

イメージ 2

坂東新四国霊場茨城県取手市と千葉県の我孫子市柏市にまたがる八十八ヶ所の霊場です。江戸時代の中頃にできた霊場のようで、八十八ヶ所の中には大きな寺もありますが、多くは写真のような小さな祠のようです。
一茶の句に

・下総の四国巡りや閑古鳥

というのがあるところをみると、昔からそれ程賑わった霊場ではなかったのかもしれません。
この春、暖かくなったらバイクで巡ってみようかなと思ってみたりはするものの、ちょいと面倒な気も・・・・。

祠にはぺたぺたと千社札?が貼られては、はがされているといった感じでした。

ジョンレノンの歌に

♪God is a concept by which we measure our pain

なーんてのがあったっけ。