Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

安楽寺(元三大師)の参道など

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

常総市の弘経寺の先に元三大師(安楽寺)があるのは知っていましたが、訪ねたのははじめて。
鬱蒼と樹々が立ち並ぶ長い参道に感動(やや表現がオーバーか?)しました。参道を歩いていて京都の糺の森をちょいと連想させました。
約1100年前、菅原道真の子の菅原三郎景行が大生郷天満宮別当寺として建てたのがこの寺の起源だそうです。ただ、昭和30年(1955)に火を出し、様々な豪華な建物を焼失してしまったのは残念。今、建っている建物のほとんどはそれ以後建てられたものです。
この寺、気に入ったのでまた近いうちに訪れてみようと思っています。

今回は参道と寺の門(何故か門が沢山あります)と鐘楼の写真をアップします。


*寺の名に「大師」の文字が入っているので、真言宗の寺かと思いましたが天台宗の寺でした。