Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

アヤメ と ハナミズキ

イメージ 1

イメージ 2

アヤメやハナミズキの咲く季節になりました。

写真は5年前の5月にとったものです。

下の写真、右側と正面に見える竹林は今はもうありません。

月日と共に風景は少しずつ変わってゆくものですね。

「行く河(川)の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず。

淀みに浮かぶうたかたは、かつ消え、かつ結びて、久しくとどまりたる例(ためし)なし」

というのは本当だな~。

時の流れの中ではすべてはうたかた、泡みたいなものだもんなー。

ぼくも泡、あなたも泡、悲しい出来事も楽しい出来事もみんな泡。

善も悪も日本の国も、いや世界全体のあらゆるモノや価値観は全部みーんなただの泡・・・。

そう思うと気が楽になるようなところがなきにしもあらずです。

って、アヤメとハナミズキの話はどこへ行ったんだ~? ですね。


音楽はビートルズの Cry for a shadow.

http://www.youtube.com/watch?v=eOAgHX9ZKBo

メジャーデビュー前のビートルズ、少し不良っぽくていい感じです。

ビートルズのメンバーもこの頃が一番楽しかったのかもしれないなぁ。

画面の最後に出てくる

「ギターはいいわ、ジョン、でもそれじゃ、生活してゆく糧はえられないわよ」

というのは、ミミ(ジョンレノンの叔母)さんの言葉かな?