Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

可愛い蒸気機関車

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

今日の茨城県南部は少し寒いもののよい天気。
午前中、竜ヶ崎歴史民俗資料館に蒸気機関車があるので見に行ってみました。今日は歴史民俗資料館の休館日でしたが、外に展示されている蒸気機関車は自由に見ることができました。運転席への出入りも自由にできます。
この蒸気機関車は大正14年7月に川崎造船所の兵庫工場で造られ、竜ヶ崎鉄道(竜ヶ崎~佐貫間4.5キロ)を昭和40年12月まではしり続けていたもの。正式な名称は六輪連結タンク機関車(4号車)。ちなみに竜ヶ崎鉄道(現在の関東鉄道竜ヶ崎線)は日本で最短の単線鉄道、なにしろ全長4.5キロの路線ですから・・・。

蒸気機関車の近くに昔の商店の建物が移築されていました。店先の看板や商品棚の中のタバコが懐かしかった・・・・。