Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

諏訪神社

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

ふらりと流山市駒木の諏訪神社へ行ってきました。
流山市といっても東武線で柏駅の次の駅の豊四季駅柏市)から徒歩数分の所に建つこの神社は柏市にあるような気がしてきます。
あたりの喧騒をよそに約一万坪あるという神社の鬱蒼とした杜の中へ入ると別世界といった感じでした。
この神社の創建は大同二年(807)というから平安時代初期、古いお社です。
神社内に武将と馬の像がありましたが、この武将は源義家、由来は説明板のとおりです。神社の絵馬にも源義家と馬の絵が描かれているものがありました。