Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

石仏

イメージ 1

イメージ 2

写真は取手市内で見かけた石仏、観音様かな? 文化四卯年(1807)と側面に彫られてました。最近、石碑や石仏に少し関心が出てきまして、見かけるとそばによって何が彫られているのか観察?するようにしています。馬頭観音の石碑の集まっているところに「~禅定門」と戒名?の彫られている墓石らしきものがまざっていたりして、おや?と思うこともありますが。庚申塔馬頭観音、墓石、石仏などなどは昔の人達が生きて暮らしたひとつの証なのかなと思うと、少し切ないような愛おしいような気分になってきます。