Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

惣代八幡宮(平将門誕生の地)

イメージ 1

イメージ 2

取手市寺田の惣代八幡宮平将門誕生の地だといわれています。

将門の母親の舘がこの地にあったのだとか・・・。

他にも将門誕生の地といわれている所はいろいろあるようですが、

正確な場所はもう分からなくなってしまっているのでしょうね。

この神社、国道294と平行して通る旧道沿いに建ってますが、

訪れる人はあまりいないようで、ひっそりとしていました。

木々が風に揺れる音と鳥の鳴き声しか聞こえてこない、そんなお社です。

鳥居の横にでも「平将門誕生の地」というような説明板をたてておけば、

もう少し人が集まってくるかもしれないのに・・・。

下の写真は神社内にあった一組の石。

右側の石の側面が人の顔のように見えました。

どんな意味のある石かわかりませんが、

雰囲気からすると安産祈願に御利益のある陰陽石・・・、かな?


音楽はキースジャレットトリオの Bye bye blackbird.

http://www.youtube.com/watch?v=Ki7zLTmckng

この有名なスタンダードナンバー、好きなんですよね~。