Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

守谷市八坂神社の欅

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

守谷市の八坂神社の御神木の欅です。樹齢は約400年。

この欅、ちょっと見たところは分かりませんが、よく見ると少し奇妙です。

一度枝分かれしたものがまたくっついてます。


守谷市の八坂神社の創建は大同元年(806)。

明治の神仏分離までは牛頭天王宮と呼ばれていました。

牛頭天王の別名は祇園神で全国の祇園社で祭られていましたが、

維新後の明治政府はこの牛頭天王祇園神)が大嫌いだったようで、

全国の祇園社は八坂神社と強制的に改名させられ、祭神もスサノウノミコトになりました。

総本社は京都の八坂神社ですが、ここのお祭りは決して八坂祭りではなく、今も祇園祭

祭り(や地名)に祇園の名を残しています。

牛頭天王はお釈迦様と縁のある祇園精舎の守護神です)