Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

PL2 (プレニ)型 蒸気機関車

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

バイクでつくばみらい市の知らない道を適当にはしっていると、

辺鄙な場所に突如立派な施設があらわれました。

帰って調べてみると「きらくやまふれあいの丘」という所で、

「テニスコート、ゲートボール場、アスレチック広場、野外ステージ、自然散策の森などがあります。すこやか福祉館にある大浴場はサウナ室も完備の本格的なお風呂です」

と施設を紹介するサイトには書かれていました。つくばみらい市はお金持ちなのかなぁ?

外では老人が集まってゲートボールをやっていましたが

ふれあい館という立派なビルに入ってみるとほとんど人影がありません。

誰もいないホテルのロビーのような空間のソファに腰掛け、

自動販売機で買ったコーヒーを飲んできましたが、これがなかなか快適。

ここ、シーンと静まりかえってソファの座り心地もまずまず、読書にはよさそう・・・、

今度来る時は本を持ってこよう! などと思ったものでした。


さて、表題の「PL2(プレニ)型蒸気機関車」がこの施設内にあります。

日本国内で作られ、中国で活躍したSLのようです。

詳しくは写真の説明文のとおり。

テンダー式で後ろに炭水車を接続しているためかかなり大型にみえますが、

動輪の数は3組、いわゆるC型のSLのようです。