Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

旧筑波山郵便局 など

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

西光院へ行った帰り道、旧筑波山郵便局が喫茶店になっていたような気がして(勘違いでしたが)筑波山神社まで登ってみました。
筑波山神社の赤い大鳥居へ着く少し手前、つくば道の石段の道に旧筑波山郵便局の建物が建っていました。コーヒーが飲めると楽しみにして行ったのに喫茶店にはなっていなくて、がっくり & 残念!
この建物、昭和14年から昭和50年まで筑波山の郵便局だったとのことです。いかにも田舎の郵便局といった佇まいでよい感じ。向かって右側の窓下に郵便マークの「〒」をデザインしている部分があったりして洒落ています。
郵便局としての機能を失ったこの建物、物置として利用されていたそうですが、平成20年に塗装しなおして今は記念館のような存在になっているようです。(喫茶店だったらもっとよかったのになぁって少ししつこい??)

下の写真は帰り道で撮った筑波山です。