Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

道沿いの花々

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

早朝、早く目が覚めてしまったのでバイクでふらりと出かけました。
写真は途中の道沿いに咲いていたコスモスやひまわりの花々です。
ひまわりは真夏に見たものよりもだいぶ小ぶりです。
秋だから小ぶりな花という訳ではなく、小ぶりな花を咲かせる品種なのかな?
出かける時は霧だけでしたが、途中、小雨が降り出してきたので帰ってきました。


写真とは全然関係ないですが、また『菜根譚』から。

「市私恩不如扶公議。結新知不如敦旧好。立栄名不如種隠徳。尚奇節、不如謹庸行。」

個人的な恩恵を施すのは天下の公平な論議に味方するのには及ばない。
新しく交友を結ぶのは、古い友人との親しいつきあいを厚くするのには及ばない。
人に知られるようなよい評判を立てるのは、かげで徳を積むのには及ばない。
すぐれた行いを尊ぶのは、日常の行いを慎むのには及ばない。

う~ん、どうでしょう? 納得できるかどうか、微妙なところです。