Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

逆井城址公園

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

茨城県猿島郡猿島町の逆井(さかさい)城址公園へ行ってきました。片道、スクーターで1時間弱でしたが、まだ、スクーターではしりまわるには寒いな~。
逆井城は天正5年(1557)に北条氏繁が造った城。城のできた翌年に氏繁は城中で亡くなり、その後は北条氏舜が城代となったのだとか。天正18年、豊臣秀吉による小田原城攻めで小田原城陥落と共にこの城も廃城となったのだそうです。
写真は上から順に逆井城二層櫓(2枚)、櫓内部、櫓からの眺め、お隣り千葉県から移築された関宿城門、岩井市の大安寺にあったという観音堂、復元された主殿、一番下が見張り塔?です。この見張り塔(実際は井楼矢倉という建物らしいですが)を見ていて、ボブディランのウォッチタワーという歌のメロディが頭の中に流れてきました。当然、ボブディランと逆井城址とは何の脈絡もありませんが。
この公園、よく整備されていましたが、誰もいなくて何やら淋しかったです。桜の木が沢山あったので、桜の花の咲く頃はにぎわうのかなぁ?