Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

七福神と毘沙門天

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

取手市稲村あたりをスクーターでぶらぶら走っていて、高さ2メートル程の七福神レリーフを見かけ、ちょっと寄ってみました。七福神レリーフの隣りに毘沙門天像が立ってました。ここは新四国相馬霊場八十八ケ所の八十番札所のようです。毘沙門天に踏まれる邪鬼、なかなか味のある表情をしてました。
七福神は大黒天、恵比寿、毘沙門天、弁財天、福禄寿、寿老人、布袋の七神、ただ寿老人と福禄寿は同体異名であるとして、寿老人をのぞいて吉祥天を入れることもあるそうですが、この七福神レリーフには寿老人も福禄寿も入っておりました。吉祥天は弁財天と混同されがちですが、これは別の神様。
そういえば、取手には新四国相馬霊場八十八ケ所巡りとは別に七福神巡りというのもありました。