Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

田植え

イメージ 1

茨城県南部では田植えが始まったようです。

今年の収穫の時期、茨城米は風評被害を受けるかもしれません。

現在の状況ならこのあたりの米は放射能に汚染されることはないと思いますが・・・。

福島の原発、きちんと冷却できるようになるといいけれど、

でも、先行きは不透明ですね。最悪のケースは頭に入れておいた方がよいかも。


冷却で思い出しましたが、

仏教でいう「涅槃(ニルヴァーナ)」は本来「火を吹き消した状態」のことをいいます。

欲望や怒りや執着の炎がメラメラと燃え上がり、コントロールできない状態から

そういった炎をすべて吹き消した状態の「涅槃」へ、

これが仏教の目的でもあるようです。


原子力発電所の大きな事故はこれで3度目ですが、

この発電方法を続ける限り、またどこかで大きな事故が起こることが想定されますね。

やはり、核分裂の熱でお湯を沸かすのはやめた方がよさそうな気がします。

(シロウト考えですけど)