Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

法華経寺 その1 仁王門・五重塔・大仏

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

昨日、千葉県市川市中山の法華経寺へ行ってきました。

この寺は日蓮宗大本山、創建は文応元年(1260)で広い敷地内に様々な建物が建ってます。

上の写真は仁王門、扁額の「正中山」という文字は本阿弥光悦の筆だそうです。門の左右に仁王様が立っていらっしゃいました。
その下の写真は五重塔、この塔は加賀前田家の寄進で元和8年(1622)に建てられたものです。(詳しくは説明板のとおり)。個人的な話しですが、子供の頃、金沢に住んでいたことがあるので、加賀前田家の寄進で建てられたということで、何となく親しみを感じました。国の重要文化財に指定されています。説明文にもありますが、五重塔は塔婆なんですね。ちなみによくお墓に立っている卒塔婆も同じで、本来は仏舎利を安置する仏塔のこと、確かサンスクリット語ストゥーパを音訳したものが卒塔婆だったと思います。
下の2枚は境内の大仏様、享保4年(1719)からここに鎮座していらっしゃるそうです。