Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

五輪塔

イメージ 1

つくば市北条の八坂神社で見かけた五輪塔です。

説明文にようると、高さ約2メートルで花崗岩でできてきたもの。
造立されたのは天文六年(1537)、県内では二番目に古い五輪塔だそうです。
経筒が納められていたそうで、納経塔としての五輪塔は全国でもめずらしいのだとか。
ま、五輪塔といえば、一般的にお墓や供養塔が多いですもんね。
何故、納経塔になったのかな?

ちなみに五輪塔の石は下から地、水、火、風、空をあらわし、形も下から方、球、三角、半球、宝珠形と決められていますが、写真の五輪塔はややいびつな形をしています。それもまた魅力のひとつなのかも。