Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

七里ケ渡し

イメージ 1

イメージ 2

柏市、七里ケ渡し跡です。上の写真からも分かるように新大利根橋の下あたりにあります。去年の夏と秋に訪れた時は雑草が生い茂っていましたが、冬になって雑草が枯れてようやく写真を撮ることができました。

七里ケ渡しについては柏市教育委員会の文章をそのまま引用させていただきます。

「江戸時代の元和二年(1616)に幕府は、七里ヶ渡を定船場に定めました。このころは「藺沼」という沼でしたが、承応三年(1654)になって利根川が完成しました。幕府が江戸防衛の意昧から、利根川に橋をかけなかったこともあり、下総と常陸を結ぶ要衝として、この七里ヶ渡は栄え、布施村には五軒の旅籠があって、宿場町的な繁栄も見られました。
また、亨保十五年(1730)に、土浦-小張-戸頭の水戸街道脇往還が完成すると、それを利用する者が多くなり、七里ヶ渡の往来も一段と多くなったと思われます。
ここにある水神様は、亨保四年(1719)三月に起こった、渡船中に事故の犠牲者の霊をなぐさめるため、また、再びこのような事故が超きないことを願って、建てられたものです。
布施河岸は、七里ヶ渡と同じ場所にあり、江戸時代の中ごろに全盛期を迎えたようです。東北地方・利根川下流霞ケ浦沿岸の荷物は、利根川をさかのぼり関宿を迂回して、江戸へ向かうのが通常でした。それが上流に洲ができたため、布施河岸で荷を降ろし、陸路江戸川側の流山加村河岸へ荷物を運ぶことが多くなりました。主な荷物は、海産物や米・炭・酒・タバコなどでした。
明治二十三年(1890)に運河が開通すると、利根川をさかのぼってきた船は、運河を通って江戸川へ出るようになり、布施河岸の役目は終わりました。」