Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

水仙、梅、蝋梅

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

ここのところ関東は寒い日が続きましたが、そんな寒い中でもしっかり咲いている花があります。上から2枚ずつ水仙、梅、蝋梅の花です。蝋梅は花に顔を近づけてみるとほんのりとよい香りがしました。
辞書を見ると水仙は古くに中国から渡来したと考えられるそうですが、現在は日本でも暖地の海岸に自生しているそうです。原産は地中海沿岸でシルクロードを通って東アジアに伝わったとのこと。ニホンスイセン、ラッパスイセン、ミニスイセンなど色々種類がありますが、写真はクチベニスイセンかな? ヒガンバナ科の植物で有毒です。
梅は中国原産の植物。観賞だけでなく梅干しなど食用にもなりますが、実にはアミグダリンという有毒物質が含まれているためナマ食はできませんって、そんなの常識かもしれませんね。
蝋梅もまた中国原産の植物で、花がロウで造った梅の花のような感じだからついた名前でしょうか? カラウメともよばれています。名前に梅の字がはいっているので梅の仲間のように思われがちですが、梅がバラ科の植物なのに対し、こちらはロウバイ科の植物です。