Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

大柏神社のお不動様

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

守谷市大柏神社の水飲み場の後ろにお不動様の石像があります。平面的なお顔でなかなか味のある像です。寛政十年(1798)につくられた像のようです。
神仏混淆は江戸時代までの日本の伝統ですが、神社でお不動様を見かけたりすると、そういった伝統が今でも完全には失われていないのだなと嬉しくなってきます。

下の写真は神社内にあった木です。面白い形をしていたのでパチリ。枯れてはいないようです。この木、今後どうなってゆくかたまに観察しに行ってみようかと思っています。