Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

三重塔

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

急に塔の写真が撮りたくなり、茨城県つくばみらい市の板橋不動へ行ってきました。以前にも何度か撮ったことのある塔ですが・・・。
安永元年(1772)に建てられたというこの塔は今もとても綺麗です。おそらく何度も修復されているのでしょうね。ちなみに、安永という元号の前は明和でした。明和9年が「迷惑年」だというので、その年安永に改元したのだそうな。昔の人は縁起をかついだんですね。
一番下の写真は塔の天辺、水煙という火災よけかな?
境内の桜はだいぶ花を散らしていましたが、欅などの大木が緑の葉をだしはじめていました。