Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

雨が降ったりやんだりの茨城県南部です。

雨に濡れると葉が綺麗に見えるかなと思って近所で写真を撮ってきました。

裏側から見ると、葉脈がよくわかります。

葉脈というのは動物でいえば血管みたいなものだと思いますが、

そこに血液が流れている訳ではなく、水や養分が流れているようです。

でも、動物と違って植物には心臓がありません。

とすると、何の力で水や養分が葉脈を流れるのでしょう? 毛細管現象で??

欅(けやき)みたいな背の高い木でも葉の隅々まで、

土から毛細管現象で水分を上げているのかなぁ?

何だか不思議・・・。