Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

トンボ

イメージ 1

イメージ 2

トンボをよく見かけます。

上のトンボ、羽根がだいぶ傷んでましたが、それでも写真を撮った後、元気に飛び去りました。

下のトンボは赤トンボ、まだ綺麗な羽根をしてました。

トンボは漢字で書くと蜻蛉ですが、蜻蜒とも書くようで、芭蕉の句で

・蜻蜒やとりつきかねし草の上

なんていうのがありました。「とんぼ」では字足らずになるから「とんぼう」と読むのかな?

・蜻蛉やとまっているよ竿の先 (八兵衛)

こりゃ、盗作か・・・。



今、ボサノバを聴きながらPCに向かってますが、気怠い午後にボサノバはよく似合います。

歌が上手いのだか下手なのだかよく分からないアストラッド ジルベルトのヴォーカル、いいな~。