Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

雲魚亭

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

天気がよくなったので、牛久市の雲魚亭(小川芋銭記念館)へ行ってみました。ここは彼が晩年画室兼住居とした建物。詳しくは案内板のとおりです。牛久沼を一望できる高台に建っていますが、建物は平凡で普通の家といった感じでした。(土日と休日は建物の中も見学できるようです)
雲魚亭のまわりは公園になっていて、河童の碑が立っていました。これも詳しくは案内板のとおりです。

下の写真は雲魚亭からは少し離れていますが、三日月橋のたもとにある河童の像です。この河童さんどことなく孤独な雰囲気です。

雲魚亭の近くをぶらぶらしてみたんですが、その写真はまた明日にでもアップしようと思います。

今日は天気予報がはずれてよく晴れた茨城県南部でした。

小川芋銭とは関係ありませんが、芥川龍之介の『河童』は下記のところで読めます。

http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/69_14933.html