Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

赤い帽子

イメージ 1

載せる写真がないので2年前に撮ったものです。

皆さん、赤い帽子をかぶっていますね。「帽子の法師」といったところでしょうか? 
並んで座禅をしているのかな?

座禅といえば曹洞宗道元さんを思い浮かべますが、道元さんの言葉です。

「愚人おもはくは、利他をさきとせば、みづからが利、はぶかれぬべしと。しかにはならざるなり。利行は一法なり、あまねく自他を利するなり」(『正法眼蔵』)

他人を利する行為は自らをも利する。「利行は一法なり」か。
なかなか奥の深い言葉ですが、本当にそうなのかな?
この言葉、博打ちにはあてはまらないだろうなぁ? 
競走の激しい社会で働いている人の場合はどうなんだろう?

話しは飛びますが、臓器移植法改正のニュースをテレビで観ていて、

・われ死なば焼くな埋むな野に棄てて 痩せたる犬の腹をこやせよ

という地獄大夫の辞世をふと思い出しました。