Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

女化(おなばけ)稲荷神社

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

女化神社とは面白い名前だなと思って、どんな神社かなと行ってみました。女化は女に化けたキツネからついた名前のようです。地名にもなっていてこの神社のあるあたりは牛久市女化、ただ神社の敷地だけが竜ヶ崎市の飛び地になっています。
永正6年(1509)に地元の人が京都の伏見稲荷から稲荷信仰を伝えたのがこの神社発祥の由来になっているからか、神社のあちこちにキツネさんがいます。狛犬ならぬ狛狐だし、石灯籠にも狐が彫られているし、本殿の屋根にも狐の彫り物がありました。

神社の長い参道を歩いていて雉を見かけました。写真には撮れませんでしたが。