Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

さくら荘の辛夷

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

取手市岡のさくら荘は名前のとおり桜の花の綺麗な所です。まだ桜は開花していませんでしたが、辛夷の木は青空をバックに真っ白な花を満開にさせていました。
個人的な好みをいわせていただくと、やはり辛夷の花はピンクよりも白の方が素敵かなという気がします。

辛夷の花は香水の原料、蕾は沈痛、沈静剤になるそうです。樹皮と枝葉からはこぶし油もとれるのだとか・・・・。

一番下の写真は白木蓮辛夷と似ていますがくらべて見るとやはり違います。白木蓮は白蓮というのかなぁ? いや、白蓮というのは白い蓮の花のことかな?