Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

変わった空の色

イメージ 1

小貝川岡堰です。今朝の空模様いつもと少し違っていました。低くたれこめた雲が少し不気味・・・。

と、これだけではなんですので、ラ・ロシュフコー箴言集から・・・。

・頭のいい馬鹿ほど迷惑な馬鹿はいない。

・哲学は過去の不幸と未来の不幸をたやすく克服する。しかし現在の不幸は哲学を克服する。

・よい結婚はあるが楽しい結婚はない。

・年寄りは悪い手本を示すことができなくなった腹いせに、良い教訓を垂れたがる。

・愛し合わなくなった時に、愛し合ったことを恥ずかしく思わない人はめったにいない。


まだまだありますが、もっと読みたい方は岩波文庫の赤510-1でどうぞ。

こういったアフォリズムはある一面では真理をついているようにも思えるし、苦笑できて面白いといえば面白いですが、ただそれだけのものという気がしないでもないです。
芥川龍之介の作品にも似たようなものがありましたっけ。