Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

サギとカラスと釣り人

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

大好きな小貝川をぶらぶらしてみました。
上の写真はサギですが、夏にくらべてここのところサギの数が減った気がします。サギは(日本では)留鳥、冬鳥、夏鳥の種に分かれるそうですが、今いるのは留鳥だけなのかな?
その下の写真の黒い鳥はカラスかな? 北海道や九州では渡り鳥のカラスもいるそうです。でもこのあたりのカラスは一年中同じカラスのようで、どの季節も沢山いるなぁ。
そういえば「鷺を烏」なーんて成句があって「物事の道理を反対に言い曲げて主張すること」という意味。ま、何でも屁理屈をつければ、それなりにもっともらしくなるのかもしれません。
一番下の写真は釣り人です。サギやカラスと同列に並べては申し訳ないような気もしますが、小貝川の点景としてとらえれば、僕にとってサギもカラスも釣り人も同列かなぁ。