Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

梅の花が綺麗

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

風は少し冷たいけれど、ぽかぽかと陽差しの暖かい茨城県南部です。

外をぶらぶらしていると、あちこちで梅の花が咲いていて、

ああ、春がきたのだなーと実感させられます。


話しかわって・・・、

一昨夜、昨夜とテレビで『宮本武蔵』を観ていたんですけど、

お話はなかなか面白かった・・・、

でも、ドラマの中で吉野太夫が「そうでありんす」なーんて言葉をつかっていて、

江戸時代の初期、京都の太夫が「そうでありんす」なんて江戸の廓言葉を使ったのかぁ?

と、少し疑問を感じたのでありました。

廓言葉って京言葉が変化して、それが江戸の遊郭(新吉原)で使われたものだったはずで、

京の吉野太夫は江戸の廓言葉ではなく、京言葉をつかっていたような気がするんだけどなぁ。

でも、ま、いいか、荒唐無稽な時代劇のセリフだもんね。


そういえば、京都の常照寺は吉野太夫ゆかりの寺で、

彼女の寄進した山門や墓所があるらしいけれど、行ったことがないなー。

いつか行ってみたい・・・、ような。