Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

白雲木

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ぶらぶらしていて林の中に白い花を咲かせている木を見ました。

帰ってから何という花か調べてみると、どうも白雲木(はくうんぼく)らしい。

いわれてみると、たしかに白い小さな花の集まりが雲を連想させなくもありません。

辞書を見ると、

「種子から油を取り蝋燭を製し、材を挽物細工および薪炭材とする」

なーんてことが書かれていました。

安息香の木ともいうので、安息香(あんそっこう)の原料にもなるのかな?

とすると、樹皮から分泌される白い樹脂を熱するとよい香りがするのかも。