Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

朝の筑波山

イメージ 1

朝の筑波山です。福岡堰が堰き止められて水のたまった小貝川に綺麗に映ってました。

見たことのある写真だなと思われる方もいるかもしれません。

実はこの写真、去年撮った写真を少し加工したものだったりします。

と、これだけでなナンですので・・・。

前に浄土真宗のお坊さんに

「結局、阿弥陀様というのは何のことですか?」

と訊ねたことがありましたが、ちゃんとした答えはしていただけませんでした。

最近、その意味が分かりました。

アミダのアは否定の意味、アミダのミダは計るという意味で、

長さの単位のメートルなどと同じ語源のようです。

つまり阿弥陀は「計り知れない」という意味らしい、無量ということだったんですね。

なーんだ、そんなことも知らなかったのかといわれそうですが、

僕にとっては新発見だった訳で・・・・。

南無阿弥陀仏