Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

鉄塔と雲 と ビートルズ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

鉄塔と雲です。どちらも2日前の早朝に撮ったもの。下の写真はほぼ同じアングルで前にも撮りましたがつくばエクスプレスの線路が見えます。前に撮ったものとは違って前景の田圃では稲刈りが終わっていました。

昨日、ビートルズのリマスターボックスが届き早速何枚か聴いてみました。ステレオ盤とモノ盤の両方のボックスを入手しましたが、初期のステレオ盤と後期のモノ盤は(CDでは)今回初お目見えということもあり(数年前キャピトル盤のCDが発売され初期のステレオテイクを聴くことはできましたが)ファンとしてはたまらなく嬉しいボックスセットでした。ことにサージェントペッパーズやホワイトアルバムのモノ盤は相当に面白かった。ただ単にステレオ音源をモノにしただけというものではなく趣が結構違います。(ま、コアなファンでないとたいした差はないと思うかもしれませんが)
前にマイルスデヴィスのモントルーのコンプリート盤が出て、20枚組で相当に聴き応えがあったけれど、今回のビートルズはステレオとモノを合わせると30枚ぐらいのCD枚数でこちらもヴォリュームたっぷり、聴き応えありそうです。

さて、これからまたビートルズを聴こう・・・。