Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

長禅寺

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

紫陽花の多い寺ということで、昨日、写真を撮りに行った長禅寺です。この寺、平将門祈願寺として創建したという言い伝えがありますが、今は名前のとおり臨済宗の禅寺になっています。
前に訪れた時は上の写真のお地蔵様はなかったような気がします。まだ新しいお地蔵様で、気のせいかそのお姿からはどこか現代的な印象を受けるような・・・。
下の2枚は三世堂、屋根にのる宝珠がよい形をしていました。この三世堂、建てられたのは宝暦13年(1763)、外観は2層ですが内部が3階になっているさざえ堂形式の建物です。内部の通路が螺旋状になっていることからサザエの殻の螺旋に見立ててついた名前かな? さざえ堂形式の建物としては日本最古だそうで、茨城県指定重要文化財になっています。普段は中へ入れませんが、確か花祭りの日(お釈迦様の誕生日)には内部の見学ができると聞いたことがあります。

また紫陽花が見頃になった頃、長禅寺へ行ってみようかなー。